スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年04月23日

インドア装備 長物編

今日代休を頂きお休みだったので、先のクルマのエアコンの修理見積をしに行ったらなんと!

10諭吉越え!

何でもコンプレッサーとコンデンサがダメで(ってカーエアコンの中で一番お金掛かる部品)交換必須との事。
これでTRIDENT LMG ENHANCEDは絶対無理確定。
今夜は眠れそうもないTsunagimoです。

さてさて、気を取り直して( ^ω^)・・・

インドア戦長物系です。
クルマを電装屋さんに預けてBB弾やら消耗品を購入しにアキバへ。
まだ見積出る前なので、41PXさんで
色々物色・・
「CM16のMOSFET/ETUバージョン逝くか!」とか思ってみたりでウインドウショッピング。
そんな中・・中古コーナーで発見したのが・・



東京マルイM870ブリーチャーです。
実は短系のショットガンにもあこがれがあるのですよ・・あたし。
あの「西部警察」の大門団長が使っていたショットガンがそれです。

カタチ的にM3ショーティーになるのですが、こちらはエアコキでコッキングがハンパない重さ。
以前お借りしてサバゲで使用した事ありましたが、コキるのが大変でゲームどころではなかったのを
思い出します。
団長が使用していたモノよりさらに短系ですが・・ピピっと来ちゃいまして・・
お買い上げでした!
(この時点で見積が出ていたら絶対お買い上げはありませんでした)



ガスなのでマガジンがあります。



コッキングはM3系エアコキに比べかなり軽いので、先頭に集中できます。



ショットシェル(マガジン)は純正2本、社外3本付きです。
でもやっぱり純正がよいですよね。

まぁ今回は試しに使ってみるとしましょう。
んで・・・



手持ちのインドア戦長物はやっぱりMP7と・・・



グロック18カービン(電動)です。
ドットサイト小型のものに乗せ換えました・・らバランス良くなりましたね!
そして



KRYTACのSDPです。
今回はM870が加わりましたので・・MP7はお休みにしようかと・・
深い理由はないのですが・・前回グロックカービンあまり使えてなかったのでと・・



PEQ(バッテリーケース)載せてみたらやっぱりカッコよかったので・・

そんなこんなでインドア戦長物系の紹介でした・・


でわでわ・・・

  


Posted by Tsunagimo  at 23:30Comments(0)装備

2018年04月22日

KRYTAC ALPHA SDP M4ストック換装

もうすぐGW・・サバゲ遠征行き鯛のですが、クルマのエアコンが壊れていて
とても乗る気になれないTsunagimoです(困)。

ここ最近暑いですね。

さてさて・・前回のサバしよでGETしたKRYTACのSDPです。



最近(というかかなり前から)AR系の短銃流行ってますよね。
G&Gさんとかでしたらファイヤーフォークとか・・
実は少し前に東京マルイのSTDベースで超短銃作ろうと思った時期もありましたが
金欠で断念したことは内緒です(笑)。

そんな事はさておき、KRYTACと言えば先日LVOAをドナドナしてしまいました。
本当はTRIDENT LMG ENHANCEDを購入したいのですが、先のクルマのエアコンを
修理しないと死んでしまいそうなので無理です・・
なのでSDPに懸けます(大袈裟)。

さてさて、そのSDPですが・・・



このタイプのストックはあたしあんまし好きではなく・・
購入時よりストック換装をもくろんでいました。
本当はハニーバジャーも何とかしたい(笑)。



ストックはMAGPULのSL-Kです。
レプリカですが・・
このストック、一般的なM4ストックより少し短いんです(CT-Rとかより)。
なので採用・・もう初めから「コレ」で決めていました!



ストックパイプは手持ちのものです。
2野口くらいの中華品(多分)です。

ここでSDPをM4ストック換装試みている方へ注意です。
SDPのストック固定ボルトはM6の長さ25㎜の皿ビスです。
汎用のM4ストックに付いている固定ボルトはM5なので、M6の25㎜ボタンビスが必要になります。
また、M4ストックの固定ステー穴はM5用なので、ドリル等でもんでやる必要も出てきます。



完成!



画像ではちょっと長く見えますが、いい感じの長さです。
SDPはフロントサイトが付けられないのでこちらも手持ちのドットサイトを付けてみました。
ストレートのハイマウントのほうが似合うかも!ですがとりあえず・・



いい感じです!

イカのエンブレムはダテぢゃないぜ!


でわでわ!




  


Posted by Tsunagimo  at 22:48Comments(0)カスタム

2018年04月20日

どなどな~

ちょっと思うところがありまして・・
最近銃が増えて来て困っているTsunagimoです。

んで不要なものを売却しようと・・

第一弾




東京マルイのMP5です。
人生初めて購入した電動ガンでしたが・・出しました。

次に意外に・・



クライタックのLVOA-Cです。
これは実は思うところがあって・・
多分M4とこれは最後まで残ると思っていたのですが・・
LVOA自体は大好きなのでまた手に入れる予定です(違ったカタチで・・)

そして・・




SAAのグロックSAIカスタムです。
これもグロック好きとしては・・・なのですが、
もう少ししたら東京マルイベースで作ろうかな!と・・

あと候補は先日サバしよで購入したAKかなぁ

ちょっとネタないときに現状の所有ガン紹介しますね。

でわでわ・・  


Posted by Tsunagimo  at 00:51Comments(0)近況

2018年04月18日

インドア装備 FIRST LINE編 その後・・・

はい、どーも先日から寝起きが悪いTsunagimoです。

その原因を解決すべくネットサーフィン(死語)。
密林さんから・・



来ますた。

開梱!!!



そうそう・・先日のサバしよでガスガン用のガス使い切っちゃって・・
アキバで買おう買おうと思っていたのですが、ついつい忘れてしまって・・



2本購入・・ってそーぢゃなく



メインはこちらです。
先日は結局黒で統一できなかったのが寝起きの悪さの原因・・
ですのでポチりますた。



「メディックポーチ」で検索するとほど良いサイズのポーチが引っ掛かります。
おまけにワッペン付き(付けませんが・・)



ダンプポーチは色違いで同一のものです。

このメディックポーチの便利なところは・・



ベースとベルクロで脱着可能なところ。
メディックポーチですが、先日も書いた通り貴重品入れになりますので
脱着できると結構重宝します。



最終的に黒で統一出来ますた(嬉)。

後はインドア予定を立てるだけ・・
やっぱASOBIBAさんかなぁ~
行くのでしたらアキバですかね・・


でわでわ・・・  


Posted by Tsunagimo  at 21:22Comments(0)装備

2018年04月15日

インドア装備 FIRST LINE編

サバしよ25までまだ日があるので、たまにはインドア戦にでもと
思っているTsunagimoです。

インドア戦の良いところは、装備少な目でゆるく行けるところでしょうか?
(ってガチでやっておられる方々、すいません)

丁度1年前にマック堺サバゲで池袋のASOBIBAさんにお邪魔した
以来です。
あの時は確かMP7と電動のグロックシリーズでした。
今回はちょっとM4系で行ってみようかな!と。

んで装備なのですが、あたしインドア戦の場合はタクティカルパンツのみで
後は私服です。
靴もスニーカー、適当な帽子をかぶってゴーグルしておしまいです。
無論プレートキャリアもつけません。

なので、FIRST LINEと呼ばれるベルト廻りが肝になります。
あたしは普通のタクティカルベルト?しか持っていないので、
Molleパット付のベルトを購入しようと思い



マイトリーさんで購入してみました。
珍しく黒です(笑)・・ちなみにお値段は・・



まぁこんなもんでしょう。

んでマガジンポーチは



ITW FAST MAGです。
これはどこかのイベントで貰ったもの・・ハンドガンマグ用は使いません。

セカンダリーはグロック(GBB)で行きますので・・



Molleシステムと言えばこのプラットフォームですよね。
ディスコネも取り付けます。

が、実際ベルトに付けると、ちょっと銃の位置が高すぎます。
まぁ個人的な差みたいなものだと思うのですが、あたしの場合非常に抜きにくいので



ベルトループを取り付けることにしますた。
ついでにハンドガンマグポーチも購入・・エチゴヤさんです。



ディスコネクトをベルトループに移植します。

あとわ・・



左ダンプポーチと右テキトーなパウチです。
OD色が残念!両方とも1野口・・41PXさんで・・
購入しに行った時には黒のダンプポーチが1個在庫あったのに、
エチゴヤさん行って帰りに買おうと思ったら売れてしまっておりました(悲)。
やっぱり思ったときに買わないとダメですね。

ダンプポーチは黒のを持っているのですが、ちょっと大きめというより普通サイズ?なので
小型のものが欲しかったのです。
ヨコのポーチは貴重品入れですね、財布とスマホ他・・
あると重宝します。

んでレイアウト!



こんな感じです。



左にマグポーチ群です。
FAST MAGはお約束の逆付け、この辺は装備によって変わります。
現状は5.56のM4用。



真ん中にダンプポーチと貴重品入れ(笑)。



セカンダリーです。
ベルトループのおかげでだいぶ抜きやすくなりました。

コンパクトに!をコンセプトで組んだのですが、なんかごちゃごちゃしちゃいましたね。

また、実戦に出たら色々使い勝手がわかってくると思いますので
都度仕様変更ですかね。

後は予定を立てるのみ・・っすね(笑)

  


Posted by Tsunagimo  at 20:52Comments(0)装備

2018年04月08日

バッテリー管理・・

気が付けば・・・サバしよネタしか書いておりませんで・・
決してマワシモノとかではないTsunagimoです。

なので今回はちと違うネタを(笑)

電動ガンを動かす上で必要になってくるのが

バッテリー

ですよね。

まぁ当たり前なのですが、これからサバゲ始めよう!!という人たちが電動ガンを購入するにあたって
銃本体のほかにバッテリーが必要になります。
バッテリーですので充電しないといけませんから充電器も必要になります。
ここでのコストが結構掛かりますよね。
しかしないと電動ガンは動きません(笑)。

バッテリーにもいろいろ種類があり、その昔はNi-cd(ニッカド)バッテリーでした。
7セルの8.4Vです。
容量も1400mA/hとかで、使った後放電とかが必要でした。
その後最近までNi-MH(ニッケル水素)が主流になりましたね。
MHの時代は長かったと思います。
cd(ニッカド)との違いは、同じセル数で容量が大きくできるが特徴。
しかしこちらも管理が大変で、しばらく使わず置いておくと自然放電しますので
使わなくても追い充電が必要だったり、一度放電してから充電しないとメモリ効果で
容量が減ってしまったりと苦労が絶えませんでした(笑)

でもここ最近はLi-poバッテリーの普及によりこのバッテリー管理の問題は
かなりラクになりました。



あたしはこんな感じでバッテリーを収納しております。
サバゲに行く時は右の水色のケースに使う分だけ入れて持ち出します。



バッテリーは100%Li-poです。
これは電動ガン用のLi-poバッテリーが出始めた頃から切り替えました。
先日のサバしよでも

「Li-poは爆発するから・・」
とか、
「なんか難しそうだから・・」
とか今だに言っていた方がいましたが、あたしに言わせれば

「Li-poほど管理が簡単なバッテリーはない!」
と思います。
価格も一時期よりこなれてきましたし・・

まずはNi-cdやMHと比較して同じ容量でも

「小型 軽量」

です。
これは限られたスペースにバッテリーを格納しないといけない電動ガンにとってはメリットです。
今までは外部バッテリーケースとか付けたり苦労な部分もありましたから・・
Li-poのヌンチャクバッテリーでしたらM4のRASにも余裕で入ったりします。

次に

「バランス充電が出来る!」

です。
電動ガンで使うLi-poは2セルの7.4V(3セルの11.1Vもあります)。
バランス充電とは2セルだったら、2つのセルの容量を合わせることを言います。
これバッテリーにとって結構大事です。
Ni-cdやMHは7セルですから、本当は7このセルの充電容量を合わせたほうが具合良いのです。
でもこれはほぼ不可能に近い(まぁやろうと思えば出来ますが、割愛します)。
バランス充電が出来ると結果バッテリーが長持ちしますよね。

次に充電器です。
Li-poバッテリーにはLi-poバッテリー用の充電器が必要です。
ひとくくりで充電器と言ってもピンキリですよね。
ACコンセントに差し込むだけの安価な充電器から1諭吉くらいする高性能な充電器・・
いったいどこが違うの?ってなります。

前者は恐らくただ充電するだけです。
はじめはそれで良いかもしれませんが結構危険だったりします。

高性能な充電器は先に言ったバランス充電が出来たりと結構管理が楽になります。
もしこれから

「よし!Li-po用の充電器をステップアップしよう!」

とお思いの方がいらっしゃいましたら新品でも中古でもカテゴリーを電動ガンではなく
ホビー・ラジコンにしてみて下さい。

ラジコン業界は電動ガンがLi-poになる2年前くらいからLi-po化が進んでおりましたので
多分エアガンショップで購入するよりラジコンショップで購入したほうが同じ金額を出すのであれば
更に高性能な充電器が購入できるはずです。

そんなあたしの充電器はは・・ちょっと前になるのですが



ラジコン用です。

Muchmoreのセルマスターダブルアクセルです!
本当はレジェンドが欲しかった!!



ブルーです。
このMuchmoreの充電器はもうかれこれ10年以上使っております。
すべてブルーで統一しておりますので・・
の一番新しい充電器がダブルアクセルですね。



この充電器はDCなのでそのまま家庭用コンセントにはつなげません。
ので他にパワーマスターというコンバーターが必要。
これは所持していたもの。



本体をこんな感じで載せて使います。
まぁはっきり言って電動ガンではここまでの充電器は必要ないと思います。
だってコスト掛かりすぎ(笑)。



充電レイアウトです。



Li-poの場合は充電する場合ちゃんとLi-poバックに入れましょう(爆)。



このクラスだと充電容量設定から現在のバッテリーの状態(電圧や容量)、あまり使いませんが放電や
保管用のストレージ充電、無論バランス充電まで簡単にできます。
Li-po以外でもNi-cdやMi-MH、裏技でエネループ等もOK。
しかもこのダブルアクセルは2本同時充電可能です。



充電用のアダプターはほぼ自作です。

バッテリー本体には充電した内容や日付をマスキングテープに書いて貼っておくと
次使うとき便利です。

書いておいて何ですが・・まぁここまでの充電器は必要ないと思いますが
少し良い充電器で安全にバッテリーが長持ちしますので・・

でわでわ・・



  


Posted by Tsunagimo  at 22:25Comments(0)近況

2018年04月07日

サバしよ24 戦利品

ども!サクラ散りまして暖かい日が続く今日この頃ですが、
花粉症ではないあたしは春を満喫しているTsunagimoです。

さてさて、前回サバしよ24に参加してまいりまして・・
サバしよといえば・・フリマですよ、もうあたしの中でわ(笑)。

とか言っても予算の兼ね合いとか、銃いっぱい持っていてもカラダ一つなので
どーかとは思うのですが・・物欲止まらず・・

今回はいい出物がありませんでしたね。
あたし的にはハンドガン系で即戦力が欲しかったのですが・・

朝東京マルイのP226E2が3kでした。
10分くらい悩んでいる間に瞬殺でしたね!思ったときに買わないと(笑)。
まぁマガジンなしでしたから・・

今回は2丁逝きますた。
まず一丁は・・



クライタックのALPHA SDP です。
1.2諭吉ですよ!
定価は4諭吉前半です。



squid2丁目ですね、そーいえばLVOA使ってないなぁ~

独特のフロント廻りですよね。
CQB及びインドアフィールドで楽しそうです。
欠品有りなのでこの価格でした。



このタイプのストックはあまり好きくないので、通常のM4ストックに換装予定です。


んでもう一丁・・・



東京マルイ次世代のAK74です。
価格は7野口。
次世代が7Kですからね・・買いでしたよ。
初次世代です(笑)。

まぁこれも・・・



マガジンリリースレバーが欠けていたり・・



チャージングハンドルが欠けていたりでお安かったのですが、
結構使い込んでおります。

パーツ発注して少しづつ楽しみながら直していく予定ですので、しばらくは登場しないと思います(笑)。

んで次回サバしよ25は5月20日に確定しました・・無論参加予定です!
とその前のに久々にインドアフィールドに行き鯛と思います。

まだ未定ですが・・

インドア武装でちょっと試したい銃がありますので・・

ってそれは次回の講釈です・・

でわでわ!


  


Posted by Tsunagimo  at 23:58Comments(0)New Item