2018年11月30日

M4リニューアル!しょの2

前回から長年使っている東京マルイスタンダードM4をリニューアルしております。

元々このM4はあたしが初期の頃購入したものになり、酔っ払ってペイントしたり
酷使しすぎてアッパーの耳が割れて、フレームをG&P製に換装したりと・・
気が付けば元からついているパーツはメカボの外側と逆転防止ラッチだけだったりします(M4あるあるですね)。

ハンドガードもダニエルディフェンス(多分レプリカ)にしていたのですが、以前作ったAM-009のキーモッドが
軽くて「こりゃいい!」となり、今回のリニューアル劇になりますた。

部材(ハンドガード他)はいつもの「エアガン市場」さんで購入と手持ちを少しで完成させますが、
仮組時に・・

M4リニューアル!しょの2

やっぱりというか、アッパーとハンドガードの間に隙間が出来ます。
ハニーバジャーの時もそうでした。
バジャーはこのまま使用しておりましたが、やはり精神衛生上あんましよろしくないです。
AM-009もそうでしたが、こちらの場合はARES純正のバレルを使用することで対処しております。

んでその対策方法はいろいろありますが、原因1として・・・

M4リニューアル!しょの2

アウターバレルのフランジの座面が厚いので、これを追い込み加工を行えば良いのではないかと。
実際ARESの純正アウターはこのフランジの部分が薄いです。
今回使用するものはG&P製のアウターですが、フランジの厚みが2.9㎜でした。
対するハンドガードとアッパーの隙間は2㎜です。

ですのでフランジの座面を2㎜追い込めばぴったりの単純計算だのですが、
2㎜追い込むとフランジの厚みが0.9㎜になってしまいます。
これだとバレルナットを締めこんだ時にフランジが破損する恐れが・・
なのでいろいろと考えて・・・

M4リニューアル!しょの2

1.4㎜追い込んでみました。
これはやすりでゴシゴシ・・ではなく、旋盤で加工しました(してもらいました)。
早速組み付けてみて・・

M4リニューアル!しょの2

バレルナットは良い感じで付きました・・
ハンドガードを固定するネジ穴の角度もあるので、シム調整もしてありますが、結果!

M4リニューアル!しょの2

ちょっと浮いておりますが合格ラインで装着完了!です。
他に、バレルナット内側座面追い込みやフライスでアッパーのネジ山座面追い込みとか
いろいろありますが、今回は一番簡単なこの加工でクリアです。

M4リニューアル!しょの2

次に300cの取り付けで、マウントに付属していたネジの規格が違うためホムセンでちょうどよいネジを調達!

M4リニューアル!しょの2

本当は黒が良かったのですが、マウントの浦賀で隠れて見えなくなっちゃうので気にしません(笑)。

M4リニューアル!しょの2

キーモッド用レールも購入。こちらはマイトリーさんにて。
300cのリモートを固定するのに使用ですね。
んで・・

M4リニューアル!しょの2

完成形ですね。
ハイダーは変えたいとも思いましたが、このままでもよいかな?

M4リニューアル!しょの2

左側・・AM-009がキーモッドなのでこちらはM-LOCKにしたかったのですが・・まぁしましょう!

M4リニューアル!しょの2

これにて完成!
キーモッドにしたらほっそりしたので、ダットサイトが大型に見えてしまいます。
まぁ余裕が出来たらね(笑)。

でわでわ・・












同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
エアコキ グロッグ17 改!
M4リニューアル!
VFC HK416 メンテナンス編 ~Operation Neptune Spear~ しょの2
VFC HK416 メンテナンス編 ~Operation Neptune Spear~
ながーいのが欲しい!完成編!
ながーいのが欲しい!後編
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 エアコキ グロッグ17 改! (2019-01-14 14:50)
 M4リニューアル! (2018-11-25 17:22)
 VFC HK416 メンテナンス編 ~Operation Neptune Spear~ しょの2 (2018-11-22 15:00)
 VFC HK416 メンテナンス編 ~Operation Neptune Spear~ (2018-06-30 20:00)
 ながーいのが欲しい!完成編! (2018-06-20 12:11)
 ながーいのが欲しい!後編 (2018-06-18 12:00)

Posted by Tsunagimo  at 11:04 │Comments(0)カスタム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。