スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年01月28日

装備・・ヘルメット・・について

ってなタイトルを書いたにも関わらず、サバゲ中はヘルメットをかぶらないTsunagimoです(笑)。

かぶりませんが、もっております(困)。



OPS-COREタイプですね。

どちらもレイルアダプターでヘッドセットのComtacを装着しております。
マルチカムはComtac2、AOR1はComtac1です。
(無論どちらもレプリカ)
これにPTTで無線機使用な予定なのですが、PTTや無線機は後日!



実はマルチカムのほうに今回・・



マンタストロボライトを付けてみました。
マイトリーさんで2.5Kです。



色はレッドでこんな感じで発光します。
同じくマイトリーさんで・・



カバー!?と



アダプターベースを購入。
AOR1のほうに・・



付けてみました!
アメリカ国旗ワッペンは丁度1枚余っていたので・・しかも同じAOR1だしで付けてみました。



アダプターベースはヘルメット購入した時に付属されていませんでしたので、
前から欲しいとは思っておりました。



横から・・

完全に盆栽と化しているヘルメットです(爆)。

次回あたりからかぶってみようかしら・・


でわでわ・・・





  


Posted by Tsunagimo  at 12:29Comments(0)装備

2018年04月23日

インドア装備 長物編

今日代休を頂きお休みだったので、先のクルマのエアコンの修理見積をしに行ったらなんと!

10諭吉越え!

何でもコンプレッサーとコンデンサがダメで(ってカーエアコンの中で一番お金掛かる部品)交換必須との事。
これでTRIDENT LMG ENHANCEDは絶対無理確定。
今夜は眠れそうもないTsunagimoです。

さてさて、気を取り直して( ^ω^)・・・

インドア戦長物系です。
クルマを電装屋さんに預けてBB弾やら消耗品を購入しにアキバへ。
まだ見積出る前なので、41PXさんで
色々物色・・
「CM16のMOSFET/ETUバージョン逝くか!」とか思ってみたりでウインドウショッピング。
そんな中・・中古コーナーで発見したのが・・



東京マルイM870ブリーチャーです。
実は短系のショットガンにもあこがれがあるのですよ・・あたし。
あの「西部警察」の大門団長が使っていたショットガンがそれです。

カタチ的にM3ショーティーになるのですが、こちらはエアコキでコッキングがハンパない重さ。
以前お借りしてサバゲで使用した事ありましたが、コキるのが大変でゲームどころではなかったのを
思い出します。
団長が使用していたモノよりさらに短系ですが・・ピピっと来ちゃいまして・・
お買い上げでした!
(この時点で見積が出ていたら絶対お買い上げはありませんでした)



ガスなのでマガジンがあります。



コッキングはM3系エアコキに比べかなり軽いので、先頭に集中できます。



ショットシェル(マガジン)は純正2本、社外3本付きです。
でもやっぱり純正がよいですよね。

まぁ今回は試しに使ってみるとしましょう。
んで・・・



手持ちのインドア戦長物はやっぱりMP7と・・・



グロック18カービン(電動)です。
ドットサイト小型のものに乗せ換えました・・らバランス良くなりましたね!
そして



KRYTACのSDPです。
今回はM870が加わりましたので・・MP7はお休みにしようかと・・
深い理由はないのですが・・前回グロックカービンあまり使えてなかったのでと・・



PEQ(バッテリーケース)載せてみたらやっぱりカッコよかったので・・

そんなこんなでインドア戦長物系の紹介でした・・


でわでわ・・・

  


Posted by Tsunagimo  at 23:30Comments(0)装備

2018年04月18日

インドア装備 FIRST LINE編 その後・・・

はい、どーも先日から寝起きが悪いTsunagimoです。

その原因を解決すべくネットサーフィン(死語)。
密林さんから・・



来ますた。

開梱!!!



そうそう・・先日のサバしよでガスガン用のガス使い切っちゃって・・
アキバで買おう買おうと思っていたのですが、ついつい忘れてしまって・・



2本購入・・ってそーぢゃなく



メインはこちらです。
先日は結局黒で統一できなかったのが寝起きの悪さの原因・・
ですのでポチりますた。



「メディックポーチ」で検索するとほど良いサイズのポーチが引っ掛かります。
おまけにワッペン付き(付けませんが・・)



ダンプポーチは色違いで同一のものです。

このメディックポーチの便利なところは・・



ベースとベルクロで脱着可能なところ。
メディックポーチですが、先日も書いた通り貴重品入れになりますので
脱着できると結構重宝します。



最終的に黒で統一出来ますた(嬉)。

後はインドア予定を立てるだけ・・
やっぱASOBIBAさんかなぁ~
行くのでしたらアキバですかね・・


でわでわ・・・  


Posted by Tsunagimo  at 21:22Comments(0)装備

2018年04月15日

インドア装備 FIRST LINE編

サバしよ25までまだ日があるので、たまにはインドア戦にでもと
思っているTsunagimoです。

インドア戦の良いところは、装備少な目でゆるく行けるところでしょうか?
(ってガチでやっておられる方々、すいません)

丁度1年前にマック堺サバゲで池袋のASOBIBAさんにお邪魔した
以来です。
あの時は確かMP7と電動のグロックシリーズでした。
今回はちょっとM4系で行ってみようかな!と。

んで装備なのですが、あたしインドア戦の場合はタクティカルパンツのみで
後は私服です。
靴もスニーカー、適当な帽子をかぶってゴーグルしておしまいです。
無論プレートキャリアもつけません。

なので、FIRST LINEと呼ばれるベルト廻りが肝になります。
あたしは普通のタクティカルベルト?しか持っていないので、
Molleパット付のベルトを購入しようと思い



マイトリーさんで購入してみました。
珍しく黒です(笑)・・ちなみにお値段は・・



まぁこんなもんでしょう。

んでマガジンポーチは



ITW FAST MAGです。
これはどこかのイベントで貰ったもの・・ハンドガンマグ用は使いません。

セカンダリーはグロック(GBB)で行きますので・・



Molleシステムと言えばこのプラットフォームですよね。
ディスコネも取り付けます。

が、実際ベルトに付けると、ちょっと銃の位置が高すぎます。
まぁ個人的な差みたいなものだと思うのですが、あたしの場合非常に抜きにくいので



ベルトループを取り付けることにしますた。
ついでにハンドガンマグポーチも購入・・エチゴヤさんです。



ディスコネクトをベルトループに移植します。

あとわ・・



左ダンプポーチと右テキトーなパウチです。
OD色が残念!両方とも1野口・・41PXさんで・・
購入しに行った時には黒のダンプポーチが1個在庫あったのに、
エチゴヤさん行って帰りに買おうと思ったら売れてしまっておりました(悲)。
やっぱり思ったときに買わないとダメですね。

ダンプポーチは黒のを持っているのですが、ちょっと大きめというより普通サイズ?なので
小型のものが欲しかったのです。
ヨコのポーチは貴重品入れですね、財布とスマホ他・・
あると重宝します。

んでレイアウト!



こんな感じです。



左にマグポーチ群です。
FAST MAGはお約束の逆付け、この辺は装備によって変わります。
現状は5.56のM4用。



真ん中にダンプポーチと貴重品入れ(笑)。



セカンダリーです。
ベルトループのおかげでだいぶ抜きやすくなりました。

コンパクトに!をコンセプトで組んだのですが、なんかごちゃごちゃしちゃいましたね。

また、実戦に出たら色々使い勝手がわかってくると思いますので
都度仕様変更ですかね。

後は予定を立てるのみ・・っすね(笑)

  


Posted by Tsunagimo  at 20:52Comments(0)装備

2018年03月27日

サバしよ24 準備編 しょの3 ウエポン他・・

前記した通り・・今回のメインは・・



前回のサバしよでGETした長系M4で行きます・・が、実戦投入の前に整備を・・
前オーナーさんがHOPチャンバーがダメとの事なので・・



マイトリーさんで購入済み。
パッキンもマルイ純正新品に交換します。



早速分解・・実銃っぽくてカッコ良いです。



今回はメカボックスは分解予定なかったのですが・・ここまで来たら・・で



開けてしまいました。
一度バラした形跡がありますね。
ピストンは恐らく純正でヘッドのみ交換、スプリングとガイドも交換済みでした。
ギアはノーマルですね。

シリンダーも加速シリンダーが入っております。



ついでにこの辺りを交換します。
あまりお金かけられないので必要最低限です。



グリスも塗り直して組立です。
ずば抜けた性能は無いにせよ、これで安定してしばらく遊べると思います。



交換したパーツですね。



フォアグリップは以前ファーストさんで中古購入のノーブランドのものを付けてみました。



スリングスイベルはパラコードで自作。
ちと長かったか!?

次に・・



MEUピストルです。
メタルスライド、リコイルSPガイド他・・



奮発しましたね・・



このMEUはちょこちょこイジって行きますので都度紹介いたします。
んでウエポンは結局前回サバしよで入手したもののみで挑みます。
長物セカンダリーは何か良い出物があったら現地調達という事で(笑)。

んでおかげさまでヘルも・・



完成です。



ヘッドセットはCOMTAC1です。



後ろ何か寂しいのでワッペン貼りたいですね。

準備はOK!
次回サバしよ参戦記です。

乞うご期待!!っす

でわでわ



  


Posted by Tsunagimo  at 23:56Comments(0)装備

2018年03月25日

サバしよ24 準備編 しょの2 JPCをそれらしく・・

サバしよ24ですが、今回も「竜兵会」の大佐のお誘いで参加です。

今回もAOR1装備で行きますが、プレートキャリアがちと寂しい・・

ビフォー



アフター



としてみますた。
まずエアガン市場さんにて・・



購入。

竜兵会でわ皆さん無線を駆使しますので、COMTACのヘッドセットとPTT、以前より装備したかったダミーアンテナなんぞ
を購入しました。
ちなみにあたしは特小無線はicomのIC4300を持っておりますって、一応アマ4持っていてコールサインも持っております。
でもサバゲーでは特小ですね。

んで24日(土)にアキバ巡業・・ってメインはマイトリーさん。・・で



小物を購入。
JPCに装着しましたので順を追って紹介しますね。



ワッペンですが、前回のサバしよで購入したものとB POSワッペンを追加。
カラビナは41PXさんで購入。
最近ピピッとくるワッペンがないので、サバしよでワッペン売っていたら購入予定(笑)。



マガジンポーチ前面にサイリュームを装着、それらしく・・ね。



PTTはこの位置に固定。



意味のないポーチ、中身はカラです。
ラジオポーチと共に密林で購入。



プラスティックハンドカフです。
これで羊飼いが現れても大丈夫!?
マイトリーさんで購入。



後ろ側です。
ダミーラジオはだいぶ前に購入したRC152に今回購入したダミーアンテナを装着。
ラジオの中に特小を仕込みますよ。



こんな感じです。

後はヘルメットですね。
一応OPS-COREのAOR1レプリカにCOMTACアダプターを付けてそれらしくする予定です。

使用火器は、前回のサバしよ戦利品のM4(長いヤツ)です。
いつも使っているP-MAGは装填が渋いという理由で東京マルイのノマグを使用します。
長物セカンダリーはなんと!現地調達で(笑)。

サブはやはり前回のサバしよ購入品のMEUピストルと先日購入したM45A1&M49で行きます。

でわでわ・・



  


Posted by Tsunagimo  at 22:58Comments(0)装備

2018年03月18日

サバしよ24 準備編

なんだかんだで「サバしよ24」が来週となってしまいました。
なので準備編!(笑)

まず装備から・・・



今回もAOR1迷彩で行く予定なので、プレートキャリアもJPCレプリカで行きます。
ワッペン少な目ですが、現地で良いのがあったら調達予定です。



マガジンポーチは別で付けておりますので、最大6本入りますが、そんなに入れません(爆)。

今回はMAGPULのP-MAGはお休みして・・



東京マルイ純正マグで行きます。
理由は後日・・・



ハンドガン用マグポーチだけ購入。

今回のセカンダリーはMEUなのですが、マガジンはデザートウォーリア用を



使用します。

そんなMEUですが・・



少しカスタムしました。
メタルスライドとアウターバレル、リコイルSPガイドとか交換しました。
よくよく見ると、腰上(スライドパーツ)はMEUですが、腰下(フレーム系)はMEUのものではないですね、
ハンマーやセーフティー、トリガーがMEUではないですし・・
まぁ気にしないので良いです(笑)。

んでこのMEU用という訳ではないのですが、M1911系のホルスター所有していないあたしは・・



BLACKHAWK CQC(本物)を懲りずに購入。
何故これにしたのかは後日!
M1911にライト装着状態でOKなホルスターです。
ネットでは壊滅(完売)状態で、たまたまのアキバで流通在庫を発見!で即買い!!です。




先のJフレーム用と手持ちのベルトに装着!



MEUはこんな感じですね。



M49はこんな感じですね。
バックホルスターチックに使います。

とりあえずセカンダリー(ベルト)系はこんな感じで挑みます・・

でわでわ



  


Posted by Tsunagimo  at 23:14Comments(0)装備

2017年04月13日

インドア戦準備! 装備&持ち物編

気が付けば、4月も半ば・・
サクラ咲いてますが、ここ数日の寒の戻りやら冷たい雨にて
今にも散ってしまいそうな感じです。

そんな中、16日に人生初の「インドア戦」に参戦決定なTsunagimoです。

最初に誘って頂いた別部隊の人間はなんだか「さばしよ19」というサバゲーに
参加するとの事で、今回は結局あたし一人・・ぼっち参戦です。

さばしよも誘われたのですが・・ちょっと装備的に先行投資してしまった部分が
大きく、例えぼっちでも!で今回はインドアフィールドを選びました(笑)。

さてさて、今回あたしのインドア戦に関するコンセプトは

「身軽に!」

です。

だったらすべてレンタルでいいんじゃね?
とも思ったのですが・・そこは折角のMP7とグロックカービンを使い鯛!

しかも今回は電車移動をもくろんでおるので、なるべく荷物はコンパクトに・・
野外フィールドはほぼ車移動なので好きなものを色々と持っていけますが、
今回は絞りに絞らないと泣きを見そう・・

んで今週頭に足らないものの買い出しにアキバへ・・

今回持っていく銃は・・メインがMP7、予備にグロックカービン、セカンダリーにグロック18(電動)で行きます。

なので・・



少し小さめのガンケース(600mm)を購入してみました。
イーグルフォースさんので実売2.5野口とお値打ち!
砂カラーは好きだからではなく、1000mmが黒、850mmがODなので持っていない色をチョイスしました。



持ち手がなく、背負う事しかできないのはちょっと不便かも・・(購入して持ち帰る時に気が付きました・・困)
これにMP7とグロックカービン、電ハンを無理やり詰め込む予定(爆)。
まぁ電ハンはポケットに入れる予定ですが・・

服装は上は普段着のパーカー、下はジーンズ・・は頂けないのでBDU(下だけ)、ネックウォーマーとジープキャップ、
靴はスニーカーで挑みます。

ベルトも普段使っている汎用のベルトにCQCのグロック用ホルスター、MP7用のマガジンポーチを付けます。
電ハンのマガジンは・・
プレートキャリア着ないのでMOLLEシステムが使えない・・
でエチゴヤさんでいいもの見つけました。



ライブラさんのMOLLE縦横変換とライラクスさんのマガジンキーパーですね。
これはどういう風に使うか!と・・次回紹介いたします(汗)。

机上の考えなのでうまくいくかどうか・・また、実際フィールドで使ってみてどうか!ですが・・



とりあえずスプリング給弾式のMP7ロングマガジンが売っていたので購入してみました。
以前純正マガジンは玉上がりが悪い!と聞いていたもので・・
プラ製なので軽いのが良いです。

んで今回のメイン・・インドア戦に欠かせないコレ!



東京マルイの「ニューフルオートトレーサー」も逝きました・・モネーないのに・・
でも経験者は語ってました・・これあるとないとじゃ楽しさ全然違う!と・・
主にMP7に装着!ですが・・ゆくゆくはグロックカービンにも付けられるようにしたいですな。



無論蓄光BB弾も購入しますた・・純正ではありませんが。
ボトル入りでこのまま持っていけますね。

最後!



ET-1のLi-poですね。
650mAhのを一本持っていますが、そちらはMP7用、こちらは電ハン用にします。
容量も500mAhですがスリムなので出し入れが楽かな・・と。

後は荷物作ってみてどれ位の容量(重量)になるか!ですね。
あぁまた結構散財・・(困)



  


Posted by Tsunagimo  at 18:01Comments(0)装備

2017年02月20日

ハンドガン用ホルスター

先週末新年会だ~急な仕事だぁ~で休んでいないTsunagimoです(笑)。

週末は天気も良く、暖か日和だったのでフィールドに出た方も
多かったのでわ?と思いますが、あたしは「爆裂祭」に行こうと以前から
思っていたのですが、気が付いたのが夕方16時過ぎ・・・

行くの諦めますた(悲)。

さてさて、少し前にハンドガン用のソフトホルスターを購入しましたが、
そのちょっと前に良いものを見つけておりました、それがこちら・・



FMAのホルスターです。
対応機種は「グロック用」らしいのですが、他にもP226や1911シリーズを含め
マルイのウォーリアシリーズもOKとの事で購入していたものです。



ね、こんな感じで愛銃の「デザートウォーリア」も入ります。
無論ちゃんとロック掛かりますよ。

ただあたしの場合、今回プレートキャリアにハンドガンのホルスターを装着したかったので
取り付けがMOLLEになるんです。
なのでCQCホルスター用のMOLLEプラットホームも同時購入してみましたが・・



穴位置がうまく合わないのですね。
そんな中、無理くり取り付けてはみたものの・・・



穴位置の関係からホルスターを丁度良い角度で固定できません。
ネットでググってみると、どうやらこのホルスターは「サファリランド」ホルスターの
レプリカという事がわかりまして・・

でもサファリランドのアタッチメントって高いイメージがあり、現に
MOLLEシステム取り付け用アタッチメントは大体7野口くらい(困)・・
「これは無理だな」でせっかく買ったこのホルスターはしばらくホーチでした。

んで昨日、会社帰りになんのけなしに寄った秋葉原の「ウイリーピート」さんで
物色していたら・・・



このパーツと・・・・



このパーツでMOLLEに取り付けられることがわかりまして・・
金額的には3.8野口なので・・購入してみました。

帰宅して早速取り付け!



こんな感じで・・



こんな様に付きました。
これにベルトアタッチメントを購入すれば、パーツを変えることなくワンタッチでベルト取り付け可能に
なるようです。

んでMOLLEに取り付けると・・



いい感じで収まりました(嬉)。

本当はBHのCQCで統一したかったのですが・・
普通のガバやM9、SIG、グロック等はね、レプリカも含めてお安く手に入るのですが、
ちょっと今回みたいに特殊なハンドガンだとホルスター一つとっても苦労しますよね。

でもこのホルスターだけで他機種をカバー出来るとなると、
コスパは非常に高いと思います。
サファリランドの同型(本物)はすぐ売り切れてしまったらしい・・

まぁ先日購入したソフトタイプは何かに使えると思いますので
取っておくのですが・・無駄買いでない事を祈ろう(笑)

はっきり言ってハンドガンの数だけホルスターがあるというのも・・
置き場所の少ないあたしにとってはこういう商品はウエルカムですね。


あっそうそう・・
HK416のおまけで付いてきたAOR2のBDU・・




無事修理完了しました(嬉)!


でわでわ・・・



  


Posted by Tsunagimo  at 14:31Comments(0)装備

2017年02月16日

プレートキャリア!

今回は装備紹介編です。

先日のHK416に付属してきたAOR2ですが、
会社近所の洋服の直し屋さんに出しました。

BDUに関してはマルチカムを2着持っています。

一応装備的にプレートキャリアも使用していますが、
それがこちら!



TMC製LBT-6094タイプです。
確かマイトリーさんで1.3諭吉くらいだったと思います。

前についているM4のマガジンポーチとか他のポーチ類は個別にそろえました。

左側の普通のポーチと背面に着けているメディックポーチはマイトリーさんで
セールの時に購入しました。

右側にラジオポーチとダミーラジオ(PRC-152)の中に特小無線機を仕込んでおります。
あとはダミーの手榴弾とか(笑)。

プレートキャリアはこれだけなのでもう一着欲しいな~とか思いつつ
先日行ったマイトリーさんとかで物色してたのですが、中々お目にかなうものがなく・・

そんな中!エアガン市場さんのサイトで・・見つけて・・
まぁポイントもたまっていたので・・



EAGLEタイプレプリカ】RRV ローデシアン リーコンベストレプリカ

です。

ODだとどのBDUにも合わせやすい事に今更ながら気が付いてしまいました(笑)。
あの映画「ローンサバイバー」使用レプリカです。
今回は各ポーチが付属しております。



この部分を折りたたむとチェストリグにもなるらしいのですが、
多分このまま使用すると思います。

基本的にマルチカム好きなので、マルチカムのままでも良かったのですが、
フィールドによってマルチカムが通用しない場所に行った時ににね。
これだったら私服の上から着てもPMC仕様で通用するか?な(笑)。

あとは今回どうしてもプレートキャリアにハンドガン用のホルスターを付けたくて・・



ソフトタイプのホルスターを購入してみました。
本当はCQCタイプとかが良かったのですが、デザートウォーリアが入るホルスターは
限られちゃいますからね。

確かLYCANTHROPEさんから出しているのは知ってはいるのですが、TANが在庫切れ・・

ソフトタイプは1個持っていると色々な銃に対応出来るから良いかな?で購入してみました。



こんな感じですかね。


でわでわ・・・

  


Posted by Tsunagimo  at 16:40Comments(0)装備